こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

ゆるり

帰ってきたばかりです。
抹茶ラテで一息ついておりますが
診断書が出ました。
実は先週月曜日から自宅静養してましたん。
そして今日再診に行ってさらに1ヶ月自宅静養。

がーーーん(*_*)

この1週間おうちで過ごして、外出は地区センターと郵便局へ行ったきり。
あ、歩いて2分のスーパーにも行きました。
それだけです。
家事は少ししていたけど、先生に報告したら「それはしたらあきまへん!」と言われてしまいました( ̄(工) ̄)
怒られたんじゃなく優しーく注意受けました。
「シャンプーすると動悸がするので休みながら洗ったり。。」
と話してる途中から先生ったら
「しんどかったでしょう!そういう時は何もしてはいけません!とにかく休んでてください!何もせず横になっててください!」
と懇願されてる?と思うほどに何度も念を押されました。
病名は続性副腎不全。
ステロイドが体の中で作られなくなることからしんどーくなります。
私の場合、嘔吐・頭痛・身体中の痛み・倦怠感。

しゅーん(._.)

先週のまさかの診断書もショックでしたけれど、今日は半々の気持ちでした。
約1年半前にも同様の症状で長期休養したことがあったので、気持ちは元気でも体がまったくついてこない経験をしていて今回もよく似た症状だとわかっていました。
静かにしていても動悸がするようになっていたので、厳しいかもと思ってましたが容赦なく休養宣言です。
しんどい状態から抜けられる思いと普段の生活がおくれない自分を責めるのです。
自分がどうにかできることではないと知っていますが、事前に防げたのではと思ってしまいます。

しかし、原因は薬です。
体中で作られるはずが長期内服により自ら作り出せなくなっているために起こっています。
今まで薬の減量を順調に進めてきました。
「薬をなくすのは厳しいかもしれませんね。。。」と言われました。
ステロイド剤を3年半内服し続けていますが、内服期間としては長いのだそうです。

今日違う薬を1種類減量してくれました。
ものすごく励みになります。

私の体はこのカラダ。
完治はなくとも過ごしやすくするにはカラダを好きになって語りあわなければなりませんね。
少し怠っていたかも。
カラダとの対話も大切にします!

1ヶ月自宅で過ごせる時間が与えられたと思い、時間割でも作ろうかなー♪(´ε` )
読みたい本もAmazonのお気に入りに数え切れないくらいあるし。
ワークもやってないのあるし。
よし、始めよう!!

つーことで
ご心配なさらないでくださいませ♡

f:id:kodomotatinoegao:20150914150420j:image