こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【オーガニック:すだちはちみつ漬けホットドリンク】

すだちはちみつ漬け3日目のシロップを
お湯割りしてみましたー٩(ˊᗜˋ*)و
f:id:kodomotatinoegao:20151005095044j:image

まずははちみつ漬けシロップ全体をかき混ぜて

f:id:kodomotatinoegao:20151005095146j:image
グラスにシロップとすだちも一緒に入れてお湯を注ぎます。
いい香りがするー(*´罒`*)

f:id:kodomotatinoegao:20151005095320j:image
うわー!!
やっさしい味だね(*´﹃`*)
実ははちみつ、少しだけ味が苦手なのですがすっごく美味しいと思って今も飲んでます(´∇`)
独特なはちみつの味とは違います。
何杯でもおかわりお願いしたくなります(≧◡≦)

今回初めてのすだちはちみつ漬け
すだちは大好きなのでおいしくなるだろうなと思ってましたが、めっちゃオススメします!!

《材料》
すだち  5個
オーガニックはちみつ

《道具》
煮沸消毒したガラス瓶など
タッパーでもよいと思います

《作り方》
1.すだち5個分をよく洗う
2.すだちの端は切り落として輪切りにする
  厚みは 薄目でも厚めでもお好みでいいです
3.ガラス瓶など煮沸消毒した入れ物にはちみつを先に入れて次にすだち次にはちみつと順番に重ねる
4.最後ははちみつをたっぷり注いで、おしまい。

あとは常温で1日置いておき、全体をかき混ぜて冷蔵庫で保存します。
はちみつがガラス瓶の下に溜まってしまうので、すだちのうまみが全体にゆきわたるように混ぜるとよいと思います。

簡単でもとっても美味しいのでぜひ作ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و



宜しくお願いします!!

【大募集】

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

オーガニックや菜食やカラダに良いこと
一緒に冒険しませんか?

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

オーガニックや菜食などについて一緒に冒険(学ぶ)してくださる方を大募集しています。

●オーガニックや菜食を知りたい
●まったく知らないけど興味のある方(私と同じです☺)
●オーガニックのおすすめ食材
●菜食レストランやカフェのおすすめ
●参考にしている本の紹介
●サイトやSNS情報            
●離乳食や幼児食の参考に
などなど。

コメント欄やメッセンジャーなどで募集しています!!


自分を大切にすることを課題にしています。
内面も外面も同じく、食を見直すことで表情が柔らかく穏やかになる、他者への思いやりがさらに増す、肌艶が輝くなど、実践していらっしゃる方々にお会いし感じました。

すべてをオーガニック食材に変えなければならないとは思いません。
菜食も同じです。
私が実践しているのは、近所のスーパーで購入する有機パスタ、有機きな粉、オーガニックハニー、オーガニック豆乳、有機豆腐、道の駅で地産食材など、すぐにでも買える食材や調味料を購入したり、家庭菜園で収穫した野菜たちをカラダに'ギフト'することです。

カラダは食でできている。

いただく食材はカラダにとって'ギフト'です。
選ぶ楽しみも伴って、よりカラダが喜びエネルギッシュになるのではないでしょうか。

醤(ひしお)やはちみつ漬けなど手作りも楽しんでいます。
食材や調味料を入れるだけの手作りは簡単なのにとっても美味です。

オーガニックや菜食については知らないことばかりです。
本と向き合っているのも楽しく新たな発見ばかりなのでものすごくワクワクするのです。

《はじめてお越しの方へ》

はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介させてください。

私は森田真佐美と申します。
看護助手、中3男子(ヒゲはえてます)育ててます。
離婚歴あり(8年目)、実家住まいです。
43歳です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【大募集】

オーガニックや菜食やカラダに良いこと
一緒に冒険しませんか?

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚