こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【石けん洗髪】

息子が部屋に入ってきて
「(鼻をクンクンさせて)ん?サラミ?」
と言いながら去って行きました。
ひとりでお腹抱えてますꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧


今夜再開しました、石けん洗髪。
f:id:kodomotatinoegao:20151016225047j:image
アレッポ石鹸を使用していますよー。

無添加石けんと言われる石けん
めっちゃ種類が増えていて目移りしちゃって
どれがええんかわからへんわー╭( ๐_๐)╮
家には
「坊ちゃん石鹸」と「こどもむてんか」
があるのだけど、石けん洗髪は無駄な成分がないだけに洗い上がりがきしむのです。
オイルが入ってるといいかもー!
で、オリーブオイルとローレルオイルで作られたアレッポにしてみたのです。

3種類あって選んだのは「ノーマル」
前に石けん洗髪してた時に使っていたのと同じか覚えてないけども。。
かなりの大きさと重量ですから、手の小さな女性には持ちにくいかもしれませんね。
言うまでもなく、
私は余裕ですーグッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
もし大きすぎならば、包丁やカッターなどで切ってしまえば大丈夫です!
石けんは簡単に切れます。
気をつけて切ってねー。

石けん洗髪する上で大事なこと
★洗髪前に髪の毛をとかす。
    汚れが取れやすくなるらしいです。
    (今日サボった(⊙ꇴ⊙))
★洗髪前、髪の毛をよーくお湯で洗う。
    お湯で流すと汚れも落ちやすいし
    石けんが泡立ちやすくなり、
    すすぎも楽です。
    特に頭皮!
★(ポイント)石けんはめっちゃ泡立てて
    髪の毛を洗ってください!!
    泡が中途半端やとすすぎも足りなくて
    後から不快になる人がいるようです。
    べたつくとかばさばさになるとか。

    泡立て方は色々あると思いますが、
    私は石けんを髪の毛に塗りたくり
    鏡でチェックしながら
    モコモコな泡が立つくらいになるまで
    塗りたくる↔️お湯足すを2~3回繰り返します。
★頭皮をよく洗って、よーく洗い流します。
   すすぎが足ならないと
    痒くなったり、べたついたり、フケがでるのです。
★リンス代わりにクエン酸やお酢やレモン汁などを
    薄めてギシギシ感をとります。
    とはいえ、市販リンスのようなするるーっとはなりません。
    すすいだ後も恐らくぎしっとはしますが、
    後からドライヤーで乾かすと
    あーら不思議!
    まとまりやすいし、意外にサラッとするんだ!
    と思いました。
    ほんで、今日は米酢を使用してみて、
    量は大さじ2杯くらいと洗面器に半分くらいのお湯です。
    頭にかけたら酸っぱいですが、流せば気になりません。
    もちろん匂いは残りませんよ。


秘話
ほんまはクエン酸を買ってきたつもりでした。
でもね、なぜか、家で商品を見たら
f:id:kodomotatinoegao:20151016233741j:image
アルカリウォッシュ=セキス炭酸ソーダ
つまり重曹ですなᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱
用途が違うのでこれはお掃除やらに使います。

もひとつ、
息子に買ったスウェットのサイズ
「L」が「XL」になってたの。
おかしいわね。。