こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【子供にもオーガニック食材/子供たちの笑顔クリエイター】

唐突ですが三重県四日市市在住でして
山の麓でもあり海の近くでもあります。
新鮮な野菜をいただける豊かな土地に感謝しています。
感謝の心を持ち始めたのはここ最近なのです。

言葉を耳にする機会が増えてきて「素晴らしいなー」と感じているだけの私だったはずが、病を抱えてしまい
「カラダを大切にする!」
人生のテーマになりました。

とはいえ関心の薄かったカラダの健康を取り戻そうとしても、味の濃いもの食べたいし、外食も好きやし、たらふく食べたいし。。
笑えるほど自分には甘いのです。

ガチガチにルールを守ろうとしていたので、それは止めました。
自分なりの配分でいい。
そんなゆるめの設定がモノグサなわたしにぴったりです。

自宅の食事をオーガニックや菜食に切り替えたり、塩分を減らしたり指南の技ですね。
食材が見当たらない!!
大型スーパーへも寄りましたが、ほぼなし。
豆腐、キウイ、レモン汁、豆乳、オリーブオイル、パスタ、麦茶、紅茶、きな粉、野菜類を購入したことがあります。
手に入れることが困難です。
畑に囲まれた場所に住んでいるからきっと有機野菜を扱う農家さんがいらっしゃると思うので、探しているのです。

野菜は新鮮に勝るものはありません。
うちの庭畑で採れたての野菜たちのうまさを甘さを濃さを新鮮さを味わいカラダにまったく抵抗のない浸透感を感じたのです。
農薬はやらずですが、元々は花壇だった場所なので有機ではありません。
それでも美味しい!!
忘れられません。
1m×0.7mの小さな庭畑とプランターが数個。
立派な野菜たちがすくすくと元気に育っている姿も大好きです!!
今はセロリ、レタス、白菜、芽キャベツブロッコリー、ネギが植えてあります。
f:id:kodomotatinoegao:20151027202859j:image
白菜です。

すべてをオーガニック食材で揃えることは難しいので、農薬が少ない、新鮮な地産地消を心掛けようと思っています。
毎日農家さんからの入荷で山盛りの野菜売り場も近場にあって嬉しいです。


もちろん、子供たちにも食べさせたいですし、食べてもらえるようにと思います。
ある幼稚園や小学校では給食にオーガニック食材を使っているそうです。
素晴らしいですね!!
食材により体の変化はあって、良いものをカラダに入れると穏やかになる、優しくなる、気持ちが安定するなど効果が見られるのです。
子供たちに早い段階で取り入れるのは、子供たちの未来にもダイレクトに繋がっていると感じます。

食べ物でカラダは出来ている。
どれだけ食材が大切か身にしみます。