こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【大切な体/副腎不全/57日目(2)】子どもたちの笑顔クリエイター

病に甘えてます。

 

「後からしんどいから、動かんとこ」

「行きたいけどやめておこ」

「薬飲んどこ」

 

言い訳を病に押しつけてます。

 

体の声に耳を傾け、無理はせず

心の声にも耳を澄ませ、

やれることをやればいい

始める前に立ち止まるのは

もうおしまいです。

 

痛み、だるさ、筋肉のこわばりを感じると

酷くなるのが嫌で早めに片頭痛薬や坐薬を使用しています。

痛みなどの強弱にもよりますが

薬に頼りすぎているのは自覚していました。

 

片頭痛は小学生の頃からです。

嘔吐も繰り返すため、過呼吸になったことがあります。

ネフローゼ症候群を発症して

現在は副腎不全となり、安静前から頭痛も頻発でした。

伴って筋肉のこわばりが出てしまい

嘔吐するの繰り返しです。

 

f:id:kodomotatinoegao:20151102170541j:image


酷くなる感覚が体に残っているからか

感じ取ると薬を飲んでいました。

薬を飲み続けていると

「飲まないと痛くなる」

飲まないことが不安になりました。

 



痛みが襲ってくると

体が緊張状態となり

こわばります。

 

ステロイド剤などの副腎不全の内服は

もちろん先生の指示通り飲んでいます。

 

私の場合

片頭痛やだるさやこわばりに対する薬については

体のためにも今後、

減らしていこうと思っています。


片頭痛とこわばりの薬は

副腎不全とは関係のないお薬です。

ですが、副腎不全が原因となり頻発したり

症状がきつくなることもあるようです。


病という言い訳をやめて

もっと自分を大切にしていこうと

心底思うのです。