こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【子どもたちと手作り・布と折り紙でポチ袋/自宅安静63日目(2)】

ポチ袋を「布」「折り紙」で作りました。
ポチ袋以外にも
ミニレターの封筒
小さなキャンディバッグ
などにもお使い頂けます。

小さな子どもたちも作れると思うので
ぜひ、一緒に作ってみて下さい!!


3パターンのポチ袋をご紹介します。
↓↓↓「布」で作った、縦長のポチ袋です。
f:id:kodomotatinoegao:20151108173409j:image

材料
・コットン100%やリバティなどの布
・薄い接着芯(布の裏側に貼ります)
・ポチ袋 1枚
・ハサミ
・のり(消えいろPitシリーズを使用しています。青い色つきののり、乾くと透明になります)

〈作り方〉
①布の裏側に薄い接着芯をアイロンで
   しっかり貼りつけ
   アイロンの熱が冷めるまで待ちます。
   *子どもたちと一緒に作られる際には
       火傷やハサミの扱いにはご注意下さい。

↓↓↓型紙はポチ袋を解体したものを使用します。
f:id:kodomotatinoegao:20151108173722j:image

②解体した型紙を布の裏に合わせて
    型紙の上に重りを乗せ、
    型紙や布が動かないようにしてから
    ハサミで切り取ります。
    
③布にのりをつけます。
    縦長ののりしろ部分にのりを塗り
    左右の布を合わせ貼り合わせます。

④底部分ののりしろにのりを塗り
    上に折り曲げて貼り合わせます。

⑤のりが乾いたら完全です!

f:id:kodomotatinoegao:20151108194011j:image
↑ポチ袋を貼り合わせました。
   ベージュリネンで作りました。


f:id:kodomotatinoegao:20151108194613j:image
↑横長のポチ袋も作りました。
    お手紙を入れたくなりました。


f:id:kodomotatinoegao:20151108194719j:image
↑横長のポチ袋の裏です。

横長のポチ袋は縦長のポチ袋と
貼り合わせる箇所が違うのですが
作り方は同じです。




f:id:kodomotatinoegao:20151108194844j:image
↑折り紙で作った縦長のポチ袋です。


何度もお伝えしますが
子どもたちと一緒に作られる際には
ハサミやアイロンにはご注意下さい!!


ポチ袋を手作りして
ストックしていると便利なのですよ!
封筒は意外に用途が広く
好みの布や紙類で手作りすると
渡す時の楽しみが何倍にもなります!

こっそりした楽しみが
暮らしを豊かにしてくれますね。