こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【退院後の生活(2)/自宅安静64日目】

自宅へ戻り困ったのは食事でした。
入院中と同じく塩分制限があったため
家族と同じ食事はできなかったのです。

退院前に栄養指導をお願いし
お話を伺いました。
塩分だけではなく
タンパク質やカロリーなども制限があり
食材や調味料にも気をつけていました。

少しでも食べすぎると
浮腫が酷くなったり
だるくなったり
動悸や嘔吐してしまいました。

自宅に戻った頃は体が動きにくかったので
薄味にしてもらって
少しずつ食べていました。

近くのスーパーへ行けるようになり
食材などを調達して
自分で作るようになりましたが
レシピ本を参考にしながら
作り始めました。

↓↓↓タニタ本にはお世話になりました!


野菜を細かく刻んだり
下処理なども多く
少し時間はかかりましたが
とても美味しくて
食事量も思いのほか多かったので
大満足な毎日でした!

f:id:kodomotatinoegao:20151109193552j:image

パスタが大好きなので
たまには食べたいと思い
茹でる時のお塩は入れない
新鮮なお野菜を使ったり
ハーブ類を入れて
満足感が得られるように
作っていました。
パスタは体に負担が少ないのかなと思い
オーガニックを選んでいました。

ほぼ手作りの食事でしたので
好きな食事で作れそうなら
何でもチャレンジしてましたね。
楽しかったですよ!

中でも家族にも大好評だったのは
「ピザ」です。
生地は市販のトルティーヤを使用して
トマトソースは作りました。
これがめっちゃ美味しくて
ピザやパスタや魚やお肉などにも使えて
万能ソースを知れたきっかけにもなりました。

ピザにのせる具材は
きのこ類、塩分控えめチーズ、
スイートコーンなど。
トマトソースをたっぷりのせることで
具材はすくなめでも大満足できます!


暮らしの中で
小さな楽しみを見つけられたのは
とてもありがたいことだと
思っていました。


長くなりましたので
続きは後日書きます。