こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【強ばりと頭痛/副腎不全/自宅安静81日目】

昨夜から首から肩甲骨あたりに
強ばりを感じてました。

薬を飲まないように
していきたいと思っているので
そのまま寝ましたが
数時間後には痛みと気持ち悪さで
起きてしまいました。

強ばりがかなり激しくなってしまい
頭痛もひどくて
吐き気がしてきました。

座っていても横になっていても
どうにも辛くて
薬を飲みましたが
効かなくて。。
タイミングが遅かったのですね。

朝になり
吐き気が治まらず
トイレへ行った後
息子を起こすだけ起こして
朝食も母にお願いし
頭痛がさらに激しくなってきたので
アイスノンを持って部屋へ。

強ばりと頭痛を何とか和らげようと
試みてもまったく変わらずです。
痛みが激しくなるので
吐き気も襲ってきて
トイレに行きました。

朝、飲む薬を飲めてなかったので
ステロイド剤を飲めば
もしかしたは強ばりが軽減するかもと思い
1口のご飯を飲み込み
朝の薬を昼前に飲みました。
ゆっくりと強ばりが弱くなっているような
感覚になりました。

息子が帰ってきて
お昼にパンを買ってきてくれてあったので
食べてもらって
息子は友達の家に行きました。
私も昼のステロイド剤があるので
食欲はないのですが
強ばりをなんとかしたくて
少しご飯を食べて薬を飲みました。

少しずつ体が楽になっていきました。
強ばりも頭痛もありますが
吐き気はほぼありません。

iPhoneの電源も入れずに
過ごしていたので
今はずいぶん良くなりました。

長時間の強ばりによる
疲労感と睡眠をとれていないからか
だるくて体が重たいです。


f:id:kodomotatinoegao:20151126162315j:image


昨夜、手作りしてました。

手作りが好きです。
布で洋服やバッグなどをミシンで作ったり
最近は刺繍を始めました。

手作りをした後は体調を崩します。
きっと昨夜、
次に刺したい刺繍の図案を写し取り
数時間集中していたからだと思います。

その後、本を2冊ほどさっとですが
読み終わりまして
これも影響していると思います。

そう。
これだけをしただけなのに
何も出来なくなる。


布で手作りをしていて
販売をさせて頂いていたことがありました。
オーダーを承る機会も頂けて
とても嬉しく楽しい時間でした。
しかし、
体調を維持するのが厳しくなってしまい
販売は辞めました。
大好きな手作り販売でしたから
辛かったです。

体調が良い時でも
数時間後には寝込んでいることも
よくあります。
体の声が聴こえるので
耳をすませているのですが
逃してしまうのでしょうか。

12月から仕事復帰しようと思っていたのに
前回の診察時に安静期間が延びてしまい
とてもショックでしたが
先週と今日の体を知ると
自分の体でありながら
わからないことだらけだと
思わずにいられません。

体力がなくなってしまう。
首の後ろから肩甲骨あたりまでの
激しい強ばりや痛みが気になります。
左足先が以前から痺れていて
首と関係してるのかしらと。。

かなり凹み気味です。