こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【再診へ行きました/副腎不全/自宅安静85日目】

水曜日から体調が悪く
金曜日に診察へ行きました。
ステロイド剤が2.5mg増えて
月曜日の今日、再診でした。

週末はお薬のおかげで
強ばりや頭痛などの痛みが
軽減され本当に楽でした。
嘔吐もありません。

今朝はお弁当を作り
息子を起こして
先に家を出ました。

金曜日は主治医が
外来にはいらっしゃらない曜日でしたので
今日までの様子をお話ししました。

主治医は
「症状が治まってなくて、
    ホルモンが出ていないことで
    今回もしんどかったんだと思います。」

自分としましては
先生の仰るように大人しく安静に過ごしているので
他に気をつけること教えてください
と問いました。

「とにかく安静にしていることです。
    それがいちばんの治療になるのです。」
と。。


数日前に初めて思いました。
「サラリーマンの生活は続けられないかも」


こんなこと浮かんだのも初めてでした。
しんどくても、どんなに辛くても
今の仕事を体が理由で辞めることはない
と思ってきました。

f:id:kodomotatinoegao:20151130225602j:image

弱気になってます。
開かない日がないんじゃないかと想うノート。
思いついたり、メモをとるノートがあるのですが
ここのところ書いてません。
たまに開いてはすぐに閉じてしまいます。
こんなの初めて。

心もしんどいです。
音のない空間に体を置いて
何も考えたくない
静かにしていると
思いついてしまいそうで
iPhoneに助けてもらって
時間をやり過ごしてました。


ふと、想うのです。


今は今でしかなく
すべてはかけがえのない奇跡である。
やり過ごした時を今のために活かすのは
自分にしかやれないことであり
自分がやりたいことである。
あとは、やるだけだ。