こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【やりたいことへ繋がる】

子どもたちの笑顔をつくるシゴトを創る

毎度言ってますが
私のやりたいことです。


やりたいことの中には
いくつも繋がっている
「モノ」「コト」「ヒト」
があります。

【食】もひとつであり
身体は【食】で出来ている
自分に合った良いものを食べる
大切さを知りたいと思うのです。

毎日身体は違います。
起きて感じたまま
身体にその時欲する食べ物を
美味しくいただく。

もちろん身体が喜ぶ食べ物です。

オーガニック食品を
初めて口にした時
すんなりと受け入れる身体に気づきました。
伝えきれないかも知れませんが
自分で質や生産地など納得して食べるモノは
細胞も受け入れてるのではないかと思いました。

とはいえオーガニックだから
すべて良いとは思いません。
オーガニック食品を食べなくちゃ!
とも思わない。
現実、オーガニック食品を手にするのは通販が
いいのかもしれません。
大型スーパーやデパ地下スーパーに行っても
ほぼ置いてません。
私は通販は利用してません。

f:id:kodomotatinoegao:20151218225618j:image
↑庭畑で収穫したレタスです。
    白いのは500mlの水筒を置きました。

小さいながら庭畑を作り
ほんの少しですが野菜を収穫しています。
花壇だった場所に植えているため
無農薬ではありませんが
野菜を育てるようになってから
農薬は使用してません。

わずかな収穫ではありますが
キュウリやミニトマト
サンチュ、レタス、ネギ、白菜など
色濃く味濃くみずみずしい野菜たちに
感動しました。
野菜のにおいも清々しく感じられ
収穫が楽しみです。

身体が喜ぶ食べ物をいただける贅沢!

本来の【食】の在り方ではないかと
経験して強く思うのです。
自然に近い野菜たちを育て
美味しくいただく日々は
少し前まで暮らしの中にあった光景。

本来はオーガニックな暮らしだったのです。

オーガニックとは
食に限らず
暮らしの中におけるすべてが
自然なのです。

人も自然に還ります。
食べ物も
住むところも
着るものも。

【オーガニック】
知りたくて
知ろうとしています。