こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【はじめてのアーユルヴェーダ】子どもたちの笑顔クリエイター

食を大切にしていこうと思い始めて
アーユルヴェーダに出会えました。

言葉は聴いたことがあるけれど
本質を知りません。
知りたいと思うと
まずは本を探すことが多いのですが
多種すぎて選べずにいた時に
ある方のブログで
アーユルヴェーダの本の紹介がされていました。

今夜、とってもアーユルヴェーダに触れたくなり
Kindleにて読み始めています。

紹介されていた本はKindleにはなく
同じ著者の方の本を探して
初心者向けを見つけました。
f:id:kodomotatinoegao:20151220221340p:image
↓ 紙本

Kindle

まだ途中まで読んでいるだけなのですが
アーユルヴェーダの考えのひとつは
生まれながらの体質を知ること。
大きく3つに分かれていて
チェックリストにそって答えていくと
タイプを知り、傾向を探っていけるのです。

早速チェックしてみましたら
「カパタイプ」でした。
うなずけました。

続いてヴァータタイプが高めでした。


アーユルヴェーダの言葉に敏感になれたのは
自分と向き合うようになってからです。

自分を大切にして
自分と向き合い
自分を知る。

生きている日々に
大切な本質を知らなければ
やりたいことも自分も
大切になどできません。

身体を知ることで
心地よい暮らしや食にも出会えます。
そして
病にも挑む心を強く持ち続けたいのです。