こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【募集開始!】【白菜の浅漬け】子どもたちの笑顔クリエイター

採れたての白菜をいただきました。
端っこをかじってみたら
めっちゃ甘かったです!
野菜が甘いと嬉しくなります!!


重量感もある大きな白菜を
半分だけ刻み昆布と赤唐辛子と塩で
浅漬けにしてみました。
少し塩が甘いかなとも思いましたが
白菜の甘さもあるので
明日までそのままにしてみます。

f:id:kodomotatinoegao:20151222154805j:image

野菜が新鮮なときは
塩も効かせない方が私は好きです。
シャキシャキ感が食べ終わるまで残っていて
薄味なので少し食べすぎても大丈夫?!かな。。

何よりおうちで作った浅漬け
子どもにも安心してたくさん食べさせられるし
やはり美味しいです!!

材料入れたら混ぜるだけ!
あとは冷蔵庫で寝かせておけば完成です!!
寝かせる時間は短め(昼に漬けたら夜まで)
一度試食してみて浅すぎたら
翌日まで置いてみてまた試食します。

うちでは早く食べたい人がいるので
短めに漬けた後、食卓に出しています。
白菜の半分を漬けてあるので
しばらく楽しめます!


Facebookに以前投稿しましたが

********************
「提供」ではなくて
「同志」で「知る」をやろうと思います。

体に良い【食】を知りたい人たちと
一緒に知りたいを知る。

好きが循環します。
********************

私は【食】について詳しくありません。
醤や浅漬けなど、作りたい!と思えたモノは
すぐ手作りをして食べてみますが
上にも書いたように

【食】を知るために
「一緒に知る」「同時進行」しながら
【食】を知ろうと思います。


【食】とは
身体によいモノ
自分にとって良いと思うモノ
オーガニック
地産地消などなど


私はど素人の中3男子かーちゃんです。
【食】を知りたいと思われている方々と
オンライングループを
作ってみようと思っています。


グループ内で知ろうとしているのは

身体は【食】で作られているので
意識を持った選択をしていく大切さや
日々異なる身体の声を聴き、体調管理もしていく

【食】の役割は絶大であり、偉大です。


私が作るグループなので簡易的となります。
全体にオープンで進めていきます!
(作ると張り切ってますが、こちらもど素人なため
  ゆるめにお見知りおき下さい)



《募集》

【食】を知りたいと思われる方!ぜひ、ご一緒してください!!

ブログのコメント欄・Facebookコメント欄・メッセンジャーなどで募集しています。

Facebookグループを作成しご招待いたします。

おひとりでも参加くださる方がいらっしゃったら
嬉しいです!!

宜しくお願いします!!