こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【あま酒つくる!ヨーグルティア】

手作りあま酒を作れるヨーグルティアがさっき届きました!
f:id:kodomotatinoegao:20160122212222j:image
大きくて重いのかと覚悟して持ったら軽かったです。よかった。
頑丈に梱包されて安心です。

f:id:kodomotatinoegao:20160122212355j:image
パッケージを取って
f:id:kodomotatinoegao:20160122212426j:image
ヨーグルティアの全貌です。スプーンみたいなモノが入ってました。ヘラかな。
f:id:kodomotatinoegao:20160122212523j:image
手づくりヨーグルトライフというレシピがついてまして、ヨーグルトって種類あるのねー。

私の目的はあま酒!!
1ページ掲載されてました。
f:id:kodomotatinoegao:20160122212819j:image

驚いたのは塩麹や醤油麹や味噌に納豆も作れるみたいで、あま酒しか見てなくって味噌とかやってみたいので嬉しいです!

納豆は容器別にしないとあかんかも。菌が強いから同じ容器でヨーグルトとか無理ですね、たぶん。気をつけます。

あま酒の元になる玄米麹が届くにはまだまだ先なので、ヨーグルティア使ってみたいから有機豆乳あるし豆乳ヨーグルト作ろうかな!
ヨーグルトないけれども。
買ってこよー!!