こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【あま酒とみそとぬか床】

よーやっと材料発注しました。
同じ店で揃えたかったのと手づくりしてみたいモノが増えてしまって、愉しく悩んでました。

ぬか床まで仲間入りしてますね。

材料すべてが「自然栽培」「有機」なんですよ。
塩だけは違うかな。
そう、ぬかも!
ここまで揃えられると嬉しくて、でも悩ましかった。

f:id:kodomotatinoegao:20160124225543j:image
↑ あま酒もつくれるヨーグルティア。

みそははじめての挑戦なのに二種類つくってみたくて、頼んじゃいました。
食べられるのは1年後と2年後です。
待てるかしら。
みそは色の変化も楽しめるようで、経過観察していきます。

家には醤油麹がすくすく育っています。
しばらく食べてなかったから明日にでも食べよう。
毎日見つめてはいますよ!

今週末には届く予定です。