こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

風邪とアレルギー

滅多にひかない風邪をもらいました。
アレルギーも。

昨夜から喉に異変があって早く寝たんです。
22時前には寝てましたね。
朝は少しだるさがあり仕事に行けば治ります。
咳が出てきまして、こりゃいけない!
今日は昼までの勤務なので近所の耳鼻科に行くことにしました。

熱はないから、初期で治さなくちゃーと診察開始時間に耳鼻科へ。
風邪薬をもらって、喉と鼻の吸入をしました。

薬ではなくて自然に治せるといいのに。
病院へ行くのも迷いました。
クスリ増やしたくない思いと
受験生と心臓疾患の家族がいることも思うと
どちらを選択したらいいんだろって。
f:id:kodomotatinoegao:20160210195207j:image
今まで自然療法はしたことなくて
梅干や生姜や大根や金柑などが効果あるのは知ってましたが、いざ、病の時には食べたことありません。

クスリはもらってきたけれど、自然療法も気になって家にあるもので出来ることが、ダイコンおろしでした。
たまたま、漬け物にしようとしていた有機ダイコンがあったので、半分をおろしていただきました。
殺菌作用があるので効果に期待しています!
冷蔵庫から出してすぐにおろしたから、ひんやりして喉に気持ちよかったですよ!!

体調が弱っている時は無理に食べなくてもいいのですね。知りませんでした。
少しでも食べたほうが体力回復するのかと思い込んでいました。
あま酒はしっかり飲んでますが、朝から食欲がないので夕食も半分くらいにしました。

明日は毎年恒例の椿大神社へ参拝する大切な日です。
不思議なのですが、どれだけ体調が悪くても
当日になるとスッキリしたカラダになって
思う存分参拝へと出掛けられるのです。
無理はしません。
でも、行けるといいなと思います。

早く横になります。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね!!