こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

「子どもたちの笑顔をつくる」のはなぜ?

1年くらい前に「子どもたちの笑顔をつくる」シゴトを創ると決意しました。
子ども好きであることはなぜなのか?
子どもたちの笑顔をつくりたいのはなぜなのか?
この想いがどこからくるものかわかりませんでした。


私には小学校低学年くらいまでの記憶がはっきりしていません。
なぜ記憶が抜け落ちているのかと疑問でした。
覚えているのはほんのいくつかの出来事だけです。

なぜか。

幼い頃に両親の離婚があり、何が起きていたのか思い出すことは出来ませんが、自ら当時の記憶を封じてしまったのではないかと思うのです。
私は幼かったにも関わらずきっと笑わずに過ごしてきたのだと思いますが、その想いこそが今の私の伝えたいことなのです。

つまり「子どもたちの笑顔をつくる」の言葉に含まれるのは
「現在の子どもたちが私と同じように笑顔をなくしてしまう想いをして欲しくない」
「当時の私への笑顔づくり」
であるのではないかと思います。


過去と向き合うのは記憶がほぼない私には困難ですが、でも、今の私自身とも向き合い、子どもたちも私もありのままの笑顔で過ごせる日々を叶えていきたいと思います。

f:id:kodomotatinoegao:20150913231037j:image