こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

意思を聞く

高校見学へ先日行った息子
夏に続き二度目です。
二回とも同じ高校へ行き、各科全てを見学することが出来ました。

気になっているのは2科あるそうです。

先回りして親の意見を言いたくなるのを抑えて、息子の意見を先に聞きます。
とはいえ、つい口から出てしまうこともあって、しまったなーと思うのですが、選択するのは息子自身であると息子に気づいて欲しいと思うのです。

離婚をしたことで知らなくてもよい思いをさせた息子に、手取り足取り構いすぎてしまったと反省をしています。
甘く育ててきたことでこの子が社会に出て馴染めるのかと。。
早ければ3年半後には社会人です。
経験でしか積まれない人生ですが、やはり先まわりして心配ばかりの母です。

自分で選択して、自分だけの人生を歩く
息子に伝えていきます。