こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【ブログで文章力】

おはようございます。
お水が冷たくなりました。
窓を全開にして空気を入れ替えてますが
鳥のさえずりがエネルギーを湧き起こします。

って真面目かよ。


気がつけば毎日更新してるブログです。
昨日は3回書いてまして、人はやる気さえ起こせば叶うことばかりやなーとしみじみ思うのです。
やりきる!!ではなく、やる気。
負荷はかけすぎないのがよいです。

書くとなれば、伝えたいことを綴るのですから一度書いて読み返して修正してまた読み返しての繰り返しです。
すらすららーとかける時も、1時間かける時もあったりして、何が違うのかしらと自問したりするのも発見があるから書き続けてるのですよー。
自分で書いてるのに、違う目で見直せると表現が似てるのばかりとか、感情が先走りすぎとか気がつくものです。
これも面白い。
とはいえ、文章力には自信がなくて、でも更新してるんだからそうでもないのかな?
文章力なのか、伝え方なのか。
本を読むことは続けていて言葉を知る機会は得ていますが、度々辞書を引くわけで、メモするわけで、進むには時間かかることあります。
【辞書を引く→意味を書く】これ大事ですよ!
辞書もひとつではなく数冊分の意味を調べるので深く知ることになり、記憶に残ります。
本でもiphoneでも。

他のブログも沢山読んでます。
引き込まれるのは最後にはポジティブに締めくくられてるブログです。
出始めははしんどそうやなと読み進めても、しんどいこともめっちゃ前向きに捉えているから、私が元気になれるのです。

伝え方が違えば、意味合いが正反対になることもあります。
他のブログを読むのは、みなさんの伝え方を知りたくて、ブログには書いた人の想いがそのままのっているから同じ言葉であっても違う意味を持ちます。
そんなことを感じられるブログに会うと、その記事以外にも読んでみたくなりますし読者登録したりもします。

元々ガチガチなんで、ブログはありがたいのです。
文章力が上がりますように。
伝え方が上手くなりたい!!