こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【進路】子どもたちの笑顔クリエイター

息子の進路

かーちゃんも担っております上に
日々、息子の行動が気になりつつも
口にしないようにしているのです。

本人は気にしてないように見えて
めっちゃ気にしてると思うからです。

息子を信じる部分と
息子に不安がるかーちゃんがいて
どこかでなんとかなるね!
と楽観視しすぎているわけです。

いろんな面から子どもたちに対する
在り方に深い疑問を抱いておりまして
今、目の前にいる息子に大切なのは?
自問するのですが
「自分を知り、自分を好きになり、
    心のままに生きる」
私もそのまま、生きていこうと決め
息子にも自分の人生を
自分のために生きてもらいたいと
切に想うのです。

f:id:kodomotatinoegao:20151203193249j:image

高校へ行く行かないは
私の中では重要ではありません。
息子は息子だからです。

選択肢として、
全日制以外に
自宅で学ぶ方法もあると
息子に話しました。

勉強が嫌い
息子は言います。

現代で生きる私たちの今は
一寸先は闇でもあり
一寸先は太陽でもある
と想うのです。

自分の人生を生きれば
暑く眩しい陽射しが照らしてくれる。


息子は自分で考えた末
「かーちゃん、
    俺、自宅での勉強は嫌や。
    〇〇高校に行けるように頑張るわ」
と言いました。

息子が決めたことは
かーちゃん、応援します!!

明日は担任の先生にお会いし
進路相談にのって頂く予定です。

息子の生きる道
楽しみです!!