こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

作る人のためのベジタリアン・パーフェクト・ブック

オーガニックに興味持ち始めてから、やんわり生活に取り入れています。

クレンジング・リップクリーム・スプレーなど。

「優」がそばにある感覚と言いましょうか。

 

コスメ用品を初めて使うと時折「ちょっとー、違うよっ」と皮膚が教えてくれるのです。

でもオーガニックに関しては今のところ違和感ゼロ!!

「前から知ってたやん!」とでも言いたげに感じました。

オーガニックの存在もちろん知ってました。

興味もありました。

 

で、本日新たに

本屋さんに立ち寄りそこで「作る人のためのベジタリアン・パーフェクト・ブック」に出会いました。

本棚のいちばん下段の左端に立っていたのですがそこだけバチーーン!と目が合いまして、即座に手にしました。

ぱらぱらと見るだけのつもりだったはずがぐんぐん惹きこまれて、ベジタリアンにはいろんな種類があって食べるもの食べないものも違ってる。

レシピを知れば知るほど作りたくなり、ベジタリアン食を作るには特別な材料が必要だと勘違いしていたことがいちばんの発見であり嬉しかったのです。

中にはベジタリアン食材を用いる場合もありますが、ほとんどが聞き慣れてる、見慣れてる、使い慣れてる食材に調味料でした。

専門スーパーや通販でなくても大丈夫だとわかりベジタリアン食を一気に身近に感じたのです。

もうひとつこの本を読もうとした理由があって、自分のカラダのためにも良いと思ったからです。

健康を維持したい人や体づくりをされてる人などにも支持されているようですが、免疫力が弱くなっている自分に合うのではと試したくなりました。

 

ベジタリアン食に偏見を持っていました。

沢山の細かい決まりがあって作れないんだろうなと。

まったく違っていました。

いつもの食事と変わらず、ただ食べないものもあるだけですよね。

例えばお肉を食べるのが当たり前?っていうのも改めて思えばおかしいなと思って。

野菜のみの食事と今の食事はどう違うのかしら?

本に「人は元々ベジタリアン」とあって、そうだよねとひとり言。

 

何を食すかでカラダは変わります。

栄養素は色んなものでも補えるのです。

食を知るってこんなに楽しくてワクワクして幸せなのですね!

 

オーガニックとベジタリアン、どちらも少しずつ生活に溶け込めるといいなー。

楽しみが増えたようで嬉しい夜です!

f:id:kodomotatinoegao:20150917220956j:image