こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【2回目の入院生活(2)/副腎不全/自宅安静56日目】子どもたちの笑顔クリエイター

昨日から書いています続き、
2回目の入院生活 (2)です。

↓↓↓2回目の入院生活(1)はこちらです。
http://kodomotatinoegao.hatenablog.jp/entry/2015/10/31/220128


ネフローゼ症候群を発症したのが
2011年11月でした。
入院までに検査をいくつも受けて、
年明けに入院生活が始まりました。

ベット上に安静だったのですが、
テレビを見ようと点けても疲れてしまい
長くは見れなくて、すぐに消していました。
iphoneも同じです。

何もしていない時間は気持ちが滅入りやすいので
退院後自宅での食事を
減塩にする必要性があることを知ろうと思い、
レシピ本などを読みました。
雑誌のレシピはノートに写したりしていて、
あっという間にノート一冊が埋まります。
美味しそうな食事に元気をもらっていました。


↓↓↓タニタのレシピ本も参考にしました。


布の手作りをしていたので
手縫いでも作れる人形で
ひっそり楽しんでいましたね。
f:id:kodomotatinoegao:20151101221014j:image 

レシピや手作りをしている時間は
気分がうんと楽になりました。

手を動かすことを長くは出来ず
数日触らない日もありました。

ノートには前向きな思いを綴るように
レシピを書き写していたのです。

ほんの少しのことなのかも知れませんが
小さなことが出来ること
ありがたさ
気づきも得ました。


続きは後日書きます。