こどもたちのえがお blog

子どもたち/体によい食/続発性副腎不全・ネフローゼ症候群

【食・食・食】

自分に言い聞かせています。

食を見直すこと。


今の私はよく食べます。
麺類が大好物
辛いものも大好物
麺類+辛いものは何より幸せです。

意識には八分目と刻まれていますが
作る時からすでに意識はどこへやら。。

食べることは好きですが
ステロイド剤の副作用もあり
食欲増進なのです。
食べても食べても。。という感じです。

抑えるようにしていますが
食べて1時間もしたらお腹が空くことがあります。
お茶や白湯などで満たすようにしています。

食べ過ぎたあとはものすごく落ち込みます。
しんどくなりますからね。
関取さんくらい食べるんちゃうか?
そのくらいの勢いがあります。
おそろし。

ステロイド剤のせいにばかりしていては
改善もされず、身体が可哀想です。
大切な食にようやく気づけたので
少しずつ取り入れています。

とはいえ
食欲に負ける私もいます。

食べ過ぎが身体にもよくはないと知っています。
何が良くないのか?
私の身体の質はどうなっているのか?
食べ物の良し悪しの見分け方は?
疑問は次々湧いてきます。

昨夜のブログでもご紹介しました
「初めてのアーユルヴェーダ」の本


読み終わりまして、私のタイプですと
温かい食べ物が良いとありまして
日頃から温かいものを口にすることを好み
身体も喜んでいる感覚を得ていたので
嬉しかったです。

そして、なんと!
辛いものも良いそう!!
よかった!!

f:id:kodomotatinoegao:20151221210801j:image

1日の食事摂取としては
私のタイプが「カパ」だったのですが
朝食はスープなど軽めに。
昼食は油物を控えしっかり目に摂る。
夕食は消化の良いもので軽めに。
ざっとですがこのようなメニューでした。

初めての見るメニューですが
身体に優しいとすんなり
心と身体が受け入れていました。
不思議な感覚でしたが
以前、朝食にスープのみを食べた時の1日の体調や
夕食を軽めに済ませた翌朝の体調が優れていたのを
よく覚えていたのではないかと思います。

実行すべし!!
慣れるまでが欲と向き合うことになりますね。
これまでも何度か食事量に気を配っていたのですが
自分をかわいがってしまいました。。

今夜は思いきって
ブログで告白したので
取り組んでいきます!!

若干お腹空いてますので
早めに寝たいなー。

ゆるい決意ですが
やっていきます!!